連日、牧草が上がっております。 今日は、140個ほどのロールが上がりました。牧草収穫の間、遅くまでがんばる耕作の皆様には、本当に頭が下がります。 先日の牧草の収穫の際、かなりの遅くまで頑張って頂いたので、今回は、少しでも早く終わるようにとロールの運搬を手伝い。 
 ホイールローダーには、クーラーが付いていないし、窓は少ししか開かないので、中は暑い・・・そしてロールベーラーから、休む事無く、吐き出されるロールに途中からだんだん怒りを感じるようになってしまいました。日が暮れるまでに全部をロールにすることができなかったのが残念!! 明日、昼まで天気が持ってくれれば・・外からなにやら雨音が? ロール30個分が雨に当たりそうです。 週間予報がもっと正確になって欲しいものです。
 1週間前に分娩したホルのバンナ、 もう乳量が40リットルを越えそうです。 でも配合は、まだ6kgほどしか給与しておりません。 配合の増加量は、2日で0.5kgが原則ですから、乳量に対応する量を給与するには、後3週間近くかかってしまいます。 いつもの年ですと、病気の不安も出てきますが、今年は、高品質の乾草(来月成分検査の予定ですので、あくまでも見た目で。)があるので、充分な乾物摂取量が見込まれます。 だから、不安もいつもの半分以下、とにかく増加量を急ぎすぎて、逆に第一胃の調子を落とさないように管理を心掛けたいと思います。