hakkou-hidaka2007-06-27

 今日、コンパクトの乾草があがりました。 6月中にあがるなんて、何年ぶりのことでしょう!!
 ただし、八紘学園では、コンパクトの牧草上げは、フォークによる手作業なのです。 で!!特に今回は、2年生だけで上げ、そして牛舎へ下ろすという重労働。個数にして800個(1個の重さは15kg前後)ほどでしたが、10名ほどでやる牧草上げはキツイの一言、パンツまで汗でぐっしょりとなりました。(例年ですと1年生が20名ほど来て、あげるのですが・・・)
 今年は、この作業が後何回あるのでしょうか???コンパクトの収穫は、6000〜8000個予定しております。 残りは、すべてロールパックになります。
 今週末は、また天気が悪くなるそうです。 日高の7月の天気は、本当に良い日が続かない・・・
 こちらに来て、もうすぐ2ヶ月、学生の作業性があがってきてますが、ここに来て問題が。  作業はできるのだけれど、その結果を見ない(確認しない)のです。 餌を給与することはできても、牛の食べている状態を気にしない、自分のした作業がその後、どうなるか気にしない。 刺激がなくなって、マンネリ化していることも原因のひとつでもありますが、こうなってしまうといけません。
 7月からは、ちょっと、細かく指導していこうかと思います。