hakkou-hidaka2007-06-20

 札幌の牧草が終わらないので、日高農場の牧草収穫が始まりません。 まわりの牧場は、すでに始まっているので、気が焦ります。 でも牧草自体は、まだ出穂期前なので来週までに始められれば・・・・去年は、8月まで一番草の収穫に掛かりましたから、今年は、少しでも早く収穫できればと願っております。 (長期予報だと、7月は天気が悪いそうなんです・・・・今年購入したカッティングベーラーに期待するしか他ないのか???)
 このベーラーの購入に伴い牛舎も改造しております。 牛舎は、古いキング式(一般に牛舎と言えばこのタイプ)なので、ロールによる牧草給与に対応しておりません。(キング式の牛舎は、2階にコンパクトの乾草を収納するように設計されています。写真は、牧草を入れる準備をしている学生です) そこで牛舎の左右、横に部屋をひとつづつ増築し、そこにロールを入れ、給与できるように改造することになりました。 
 この牛舎も、この10年でかなり改造されてきました。 馬房と緬羊房の設置、スタンチョンから馬せん棒式へ、牛床の延長、マットの設置、飼料倉庫の改造、全電気コードの交換などなど・・・これほど改造しているのに使い勝手がよいのは、基礎の設計に余裕があったからといえるでしょう(木の城たいせつの会長が、若い頃に建てたそうですが、完成した当初は、アジアで一番大きな牛舎だったそうです。)
 今日、増築部分の基礎が完成したので、ロールが給与できる頃には、全体の工事は終わっていると思います。