hakkou-hidaka2007-06-09



 今日は、共進会でした。 結果は、1頭も入賞できず、残念な結果になりました(去年は、ジュニアチャンピオンだったのですが・・・毎年良い牛を出陳するのは難しい・・・)が、 皆、やり遂げた達成感はしっかり感じていたようです。
 一部に出した牛が、最後の最後に3頭抜きで6番目になりました。
7月の全日高の大会になると今回のトップ5頭とは、別の部になるようなので、少しだけ全道への希望の灯が燈りました。
 次の大会までに、より良いコンディションを整え、全道に出場したいと思います。(お腹か重すぎるので、もうすぐ収穫できる品質の良い乾草でどうにかしたいと思っております。)
 共進会から戻ってくると、ポニーの発情の状態がよく、急遽種付けすることになりました。 このポニー実は前回種付けしていたのですが、再発してしまったようです。 他もう一頭のポニーも再発を確認しました。 一番最初の種付けの精液は、精子の活性が良くなく受胎率が低いのです。 2頭とも最初に種付けしたポニーなのでこのような結果になったのかもしれません。 種馬たちは、種付けの回数を重ねてきましたので、今ではかなりうまくなりました。 最初30分もかかっていたのに、今日は、わずか数分、一発で終了です。(毎年種付けしているのだから、種馬たちもコツを忘れずに憶えておいて欲しいものです。) 
 この数日の暖かさで、急に牧草が伸びてきました。もうすぐ牧草上げのシーズン開幕です。