hakkou-hidaka2007-05-30



 今日は、馬の写真をと思っていたのですが、学生が6月9日の町の共進会に向けて牛の調教と調整にがんばっているのでその報告を。
 今回、写真の牛を引くことになったN君は、内地から来たのですが、今まで共進会に出たことが無く、うちの学校に来てから共進会に興味を持った学生です。 牛を出すことが決まってから、ほぼ毎日、練習をし、この牛も今回初めて調教した牛なのですが、だんだん練習を重ねるうちに顔つきが良くなってきました。(目が優しくなり、顔に品が出てきました。多分、N君を信頼してきたからでしょう。) 今、ようやく頭を高く上げ、首を縮めなくなったので、次はゆっくり歩く調教の開始です。(先日から共進会を見に行っているのでイメージは浮かべそう???)今日は、頭の毛を刈って、シャンプーで体を洗ってやり、午後、場長が体のトップライン(背の事)を整えてくれました。 写真は、そのときのものです。 これから、餌など調整して、本番に向けてコンディションを仕上げていきたいと思います。
 今日は、写真を撮りに行くことができないくらい忙しい日で、ミルカーの分解、洗浄(高品質のミルクを搾乳するためには、1ヶ月に1回は必要!!) 馬の種付けといろいろありました。
 学生も次々とやって来る作業に大変だと思いますが、がんばってくれています。 ただ、職員も学生に作業をさせるだけでならないよう、その内容や作業のノウハウを理解できるよう学生に教えなければいけないと考えています。