今日は、私は休みなので報告することがありませんが、八紘学園 日高農場の学生の休日は、実は、土曜、日曜ではないのです。
 企業でさえ、週休2日のところがあるの現在、本校の学生は、週1日半の休みです。長期休暇も夏休みは2週間、冬休みは3週間、春休みは4週間と他の専門学校と比べると短いかもしれません。それより何よりも、学生の休みが全員一度に一緒に取れないということです。 学生の休みができるだけ重ならないように、学生の方にしてもらっています。仕事の連続性という意味合いから、お願いしております。(仕事の引継ぎの面倒と失敗を防ぐため)
 牛は、習慣性の動物と呼ばれており、変化に対してストレスを感じやすい体質をしております。
 4月に学生が来ると搾乳のやり方が違うとそれだけで乳量が減ってしまう牛もいますし、餌を給与するタイミングが違うだけでも摂取量が変化します。変化をできるだけ少なくすることによって、牛へのストレスを減らしてもらっているわけです。
 また、休みの日に、牧場で仕事をすると、代休になり、後日休暇を取ることができるシステムもあります。 これをうまく使って、短い夏休みを長くするつわものもいます。
 学生2名が明日家畜人工授精師の一次試験で、札幌に行きました。
今年は、募集30名のところ40名ほどが応募したので、一次試験があったそうです。 2名とも合格してくれればと願っております。