hakkou-hidaka2007-05-19

 今日、札幌牛舎が恵庭で共進会があり、日高農場から、出場予定の3名が見学行きました。 あいにく天候が雨で最悪でしたが、1頭がクラスで1等1席を取ることができました。 また、こちらで昨年まで、共進会に出場させていた”ジュノー”という牛が3席に入ったそうです。 ただ、他の何頭かの牛が落ち着かなくちゃんと歩かなかったらしく残念な結果になってしまったそうです。
 私達も2年ほど前に全道B&Wショーで、牛が暴れて、会場を暴走(本当に会場内を牛が走り回った!!)させたことがあり、あのときも大変残念な思いをしました。(あの時、会場の音楽がなぜか、映画のロッキーのテーマで、牛はあの音楽のせいで興奮したと私は、今も思っています。 牛を歩かせるのに”アイ オブ ザ タイガー”は、問題でしょう!!) 
 いくら牧場内で練習して、うまく歩いたとしても、共進会場の雰囲気は、独特ですし、初めての牛は、まわりの変化に落ち着きをなくしてしまいます。 それをどうやって克服するかは、練習だけでなく、やはり牛とリードマンとの関係が大切じゃないのかな思います。6月には、日高の学生もデビューです。 出場する3頭中2頭の牛は、すでに経験済みですが、学生は3名中2名が新人です。
 大丈夫かな〜??