hakkou-hidaka2007-05-18

 今日、朝5時に牛舎に行きますとなんと子馬が生まれておりました。 本当は、今月末の予定だったので、10日ほど早い分娩なります。久々にかわいい小さなポニーです。八紘学園には、3種類のポニーがおりまして、シェットランド、ハクニー、ウェルシュマウンテンという品種で合計15頭飼養しています。 今回生まれたのは、シェットランドでして、大人になっても体高80cm小さなポニーです。 体の割りに頭が大きくデコッパチで綺麗栗毛なので、デコポンなどみかんのなまえ付ける事が多いです。今回もすっごくおでこが大きくまた栗毛なので、また何かみかんの名前でも付けようかとも考えています。(そのまま、”みかん”と付けてもかわいいかな??)
 今年は、後一頭ウェルシュの子供が生まれ、6月半ばごろの予定です。
 また日高農場には、これらポニーの種馬もいるので、自家繁殖で種付けも行なっています。 今日早速、当て馬をしました。 2頭が発情だったので、近日中に種付けの予定です。
 若い学生には、ちょっと刺激的な光景ですが、これはとても日高ではもしかすると一番危険な作業かもしれません。 これもいずれプログで報告したいと思います。