hakkou-hidaka2007-05-13

 写真のアップに思いのほか手間取り、昨日は、日記をさぼってしまいました。 けれど、なんとか写真をアップする事ができるようになりましたので、これからは、写真も入れていきたいと思っております。
 緬羊の毛刈りが始まりました。 毎年やっていますが、それでも1頭20分ほど毛刈りにかかってしまいます。 学生に教えながら、すると30分を越えるので羊にもちょっと負担がかかってしまいます。 大きな電動バリカンを使うのですが、そのバリカンの歯がまるでフォークをさらに鋭くしたようものなのです。その姿に学生は扱うのに躊躇してしまうのですが、それがかえって失敗の元。 緬羊の皮膚を切ってしまうことになるのです。 また毛が多いので毛を引っ張りたいのですが、毛を引っ張ると皮膚まで引っ張って傷つけてしまいます。 毛を気にしないで、バリカンの進行方向と反対の皮膚を引っ張って刈るときれいに刈れます。こつさえつかめれば、以外に簡単です。今回は、学生2名が挑戦。 結構きれいに刈っていました。 早く刈ってやらないと暑さでやられてしまうので、今週中には全頭終わらせたいと思っております。