今日の朝、 場長より一年生を馬に乗せられないかと相談されました。
昨年、6月に2年生が落馬で病院に行く事故がありましたので、以後学生への乗馬は、自粛しておりました。 けれど、4月よりクォーターホースの調教は開始しておりましたので、乗せる事は、問題ないと判断し、昨年の一年生は、誰も乗っていないので、2年生もまとめて乗馬させることになりました。 もっとも、乗馬といっても引き馬程度なのですが・・・   2年生でポニー科(本校には、このような専攻があります。)を選択すれば、乗馬も駆足まで、馬車の練習までやれます。 今年も、時間と学生の希望があれば、やってみようかと思っております。
 10名の体験引き馬は、無事終了し、馬も大変行儀よく彼らを乗せてくれました。 
 午後は、耕作の学生とともに、お隣のホースマンアカデミーまで、馬の堆肥をもらいに行ってきました。 卒業レポートに使うらしいです。
 その後、うちの専攻の学生からもレポートの相談。 早くから準備すれば、それだけ良いものができると言うもの。 昨年度のレポート大賞の一人はうちの専攻でしたし、今年も続けて選ばれるようなレポート仕上げてくれればと願っております。