肉牛市場

先週、木曜日に早来で肉牛市場がありました。
 
(写真は先月の市場)
今回は、いつもより多めの4頭を出場させました。
久々に、良い系統の牛もいまして、期待していたのですが、例年、夏の市場は、価格が下がることが多いのです。
 原因は、夏の高温、そして、今年の夏は特に暑い・・・
 牛にとって、暑熱ストレスは、様々な問題を起こします。
 移動による大幅な体重減、気温による乾物摂取量の低下による増体の減少、肺炎などの病気の発生など上げれば切りがありません。
 また、移動によるストレスで、市場内でガスがたまって倒れる牛がいたり、今回も熱射病で水をかけてもらっている牛がいました。
 売る方も買う方もいろいろなリスクを背負わなければならないのが夏の市場なのです。
 それでいて、なぜ4頭も出したの??と言うことになりますが、まず、分娩頭数が多くなって早急に分房を開けなければならなかった農場の事情と牧場が市場から1時間もかからない距離にあり、朝6時半と涼しいうちに移動できた為、ほかの地域に比べると牛への負担が少ないことが上げられます。また、農業新聞で夏の素牛の市場の数が全国的少なくなるとの記事があり、それじゃ価格も下がらないだろうと予想したこともあります。
 今回の出場頭数は1日目約700頭、2日目約670頭と最近の平均が800頭以上だったことを考えるとかなりの頭数が減少していました。
 この暑さで素牛農家もやはり避けた方が多かったようです。
 しかし、購買者のみなさんの車も少ないような…予想外に内地が暑かったしな…と市場開始前、かなり弱気になっておりました。
 結果は・・・今までで最高の価格!!を付けて頂き、大満足な結果となりました。
 去勢では安茂勝63.6万円、美国桜68.9万円、雌は、美津照重61.8万円、義平福61万円と特にメスは今までにない高い価格を付けて頂き、我々自体が驚いている次第です。
 しかし、牛の高値いつまで続くのでしょうか?オリンピックまでなんて噂も出ていますが、中国の景気の減速なんてニュースも最近多くなりました。今後の牛の価格の傾向も心配です。