またしても、強風で被害です。
12月にも竜巻のような強風で、堆肥舎の屋根が飛び、大被害が出たのに、今回も少しですが、またしても被害が出ました。
 フリーストール牛舎、フリーバーン牛舎ともにカーテンにて、防風している為、強風には、弱いのです。
 今回は、カーテンレールが破断です。
 カーテンが破れなくて幸いでしたが、こう強風があると少しずつですが、カーテン自体が弱くなり、いつか破れてしまうかもしれません。 大きな巻き上げカーテンは、25万円以上するのに勘弁して欲しいです。 
3年程前に、和牛の肢の切断を行い、義足を付けて、1年ほど飼育したことがあります。 今、同じく骨折し、義足を付けた牛が自立起立したそうです。
 起立できないとガスが溜まり、牛には致命傷になってしまうことがあるので、これで一安心ですね。
 でも、これからも大変です。 元気になれば、動き出します。 傷口に負担をかけたくないのですが、起きるとどうしても負担が掛かってしまいます。
 私たちは、最初は、傷が当らないような義足を作り、その後は、傷口にテンピュールと同じよな素材を押し付けて負担をかけないようにしていました。 
 傷口が開かないように、化膿しないようにするのが大切でした。 
 さて、学生たちの春休みも終了し、札幌の本校に帰寮いたしました。
 今度は、4月末、ゴールデンウィーク前に2年生なって、日高に来る予定です。