体格審査

先月ですが、体格審査がありました。 
今年は、四産以上の牛が多かったので、1回だけしか審査を受けなかったのですが、期待していた以上に点数が良かったです。
 初産が82点、二産が84点、三産87点、四産87点でした。
 初産で82点は、良いところでしょうか、けれど思いのほか良かったのが、二産目の牛です。
 実は、この牛・・・
腹は薄い、肢も悪い、少し発育が遅れ気味の牛で、購買に出したのだけれど、売れずに日高農場で、搾ることになった売れ残りの牛なのです。
 初産で着いた乳房も本当に小さくて、乳量も8000kgも出ないし、何より、乾物摂取量が少なくて・・・いつまでの育成みたいな体型をした牛でした。
 それが、二産目を生んだら、いきなり乳房が、写真様に”バーン!!”となりまして、餌も食べる食べる! 乳量も45kg以上を毎日出しています。
 体格審査を受けたら、乳房の点数は88点!!二産目ですからね、中央靭帯もしっかりしているし、餌も食べるようになったので、このまま、腹ができたら、(この子だけ、ビートパルプはふやかして給与してます。)行けそうな感じです。
 ただね・・・肢は悪い79点。 その影響で、腰も悪く見えるし、90点越えは無理ですね。きっと・・
 89点、88点は、取れるのですが、ここ最近、90点は取れません。やっぱり、乳房がどうしても飛節より下になってしまうのです。
 じゃ、この子の次に期待して、何を種付けしようか、ただいま検討中です。