予定ですとポニーの写真を載せるところだったのですが、月曜日、胆振の共進会に行ったので、その時の最高位を獲った和牛の写真を代わりに載せたいと思います。

厚真の方の牛なのですが、配合が紋次郎×北国7の8×平茂勝なんですね。 
うちもこの交配をしたかったけれど、やりたい頃には、紋次郎の精液は値段が高く、また、年齢が過ぎてからの精液なので受胎率が心配で買えなかった・・・一昨年種付けした北国7の8の牛は、すべて雄だった・・・(もちろん、何頭かこの系統は残ってますが)平茂勝は、雄ばかり・・・縁の無い系統でした・・
 昨年からは、百合茂を多く種付けしています。 胆振の共進会にも、百合茂の牛が何頭か来ておりました。 雌2頭生まれているので、このまま繁殖に廻したいと思っております。後は、茂花国ですか。受精卵には、第一花国が入っています。 来年はちょっと楽しみです。 いつかは、和牛も共進会に出してみたいと思っておりますが、その前にとにかく改良が最優先、和牛の頭数を増やし始めて、まだ4年目です。繁殖雌牛の頭数も、30頭近くまで、増やしたいと思っています。 
 それに、まだまだ、しなくてはならないことがたくさんあります。 
 秋には、仔牛用のペンを作る予定、また、素牛も、今までようにフリーストールで管理するのでなく、本牛舎で管理する予定です。
 和牛の素牛の価格は、一時よりかなり下落しましたが、それでも、ホルの育成に比べれば、魅力的な価格です。 高価格を得るためには、市場からの信頼を得なければなりません。(あそこの牛は、病気もしないし、飼料の食い込みも良いなどなどの評判、つまり、技術が信頼できると言うことですね)頭数を増やしても、ばらつきがないようにはしなくては!
 
共進会の後、千歳航空祭に行ってきました。 12万人が来場したらしいですが、友人のおかげで、前から2列目で見ることが出来ました。(入場は、始まる30分前!友人には、大感謝です)
 ブルーインパルスは、やっぱりいいですね。 雲が多くて、アクロがなくなってしまいましたけれど、充分に楽しめました。
 帰りは、札幌方面は、大渋滞でしたが、苫小牧方面は、案外空いておりまして、問題なく家に帰り着くことが出来ました。 来年は、子供を連れて行こうかな。