"弁当男子”デビューです。 
 妻が、実家の用事で2日ほど神戸の方に帰ることになり、息子の弁当を作ることになりました。 昔、牧場で働いていたころ、サンドイッチを作るくらいで、本格的な弁当など作ったことなどありません。 
 妻からは、”汁は、こぼれないように””詰める時には、良く冷ますように”などなど弁当つくりのセオリーを聞いて、早速、昨日の晩から、下ごしらえです。
 メニューは、チャーハンにチンジャオルースー、海鮮とブロッコリーの炒め物、トマトと、チェリー。 オッサンの昼の定食みたいですが、男が作るなら、炒め物が簡単です。
 写真が詰め合わせた状態、どうでしょう?初めてにしては、上出来では?
 学校から、帰ってきた息子も、”うまかった”と言ってくれました。 でも朝の5時からチャーハンはちょっとしんどいですね。匂いでむせ返りました。
 前回、写真のポニーの子馬ですが、だいぶ足がしっかりしてきました。 
 前足や後足で、立ち上がったり、お尻を押すと蹴ろうとしたり、最近少しやんちゃにもなってきました。
 でも、足が弱いのは確かなので、マッサージは必要です。
 馬のマッサージで私が使うのは、”テリントンタッチ”と言われる方法です。
 この、マッサージ方法は有効で、私がやっている馬の競技のエンデュランスでもよく多用しており、馬の気持ちを落ち着かせたり、足や肩の緊張をほぐしたりすることが可能です。 子馬にも、前足、後足を上げたり、伸ばしたりして、筋肉に刺激を与えて、動かすことを促しています(放っておくと寝てばかりになるので)
 マッサージの後の動きは、していない時より、よい感じがします、特に前肢は、しない時より前に出るようです。 このままうまくいくとよいのですが・・ただ母馬の母乳がいっぱい出るので、足が強くなる前に、子馬の体重が増えすぎないか心配です。
 そういえば、子馬にまだ名前付けてないな”ミニミニ”とか”でこっぱち”とかよんでるけど。