hakkou-hidaka2007-06-15



 乳牛のサンタローザが、食欲不振です。 ここ数日、日高も気温が高く、(北海道が全国で一番気温が高い日が続いていました。 6月で気温30度オーバーです。)今回で5産目のサンタローザには、この気温少しきつかったようです。 配合やデントコーンサイレージなどを少し減らしたりして、乾物摂取量を調整しました。ケトンのにおいもしますので、ルノーゲン(プロピオングリコールの薬)も投与しておきました。 これで少し改善してくれればと思います。 明日、暑ければ、また水浴びでもしてあげようと思います。
 ラウンダーは完全に壊れてしまいました。壊れているところは昨日、修理したのですが、最後にクラッチの試験をした際、支柱と基礎の部分を溶接しているところが破断してしまったのです。 破断面を見ますと溶接が完全でなく、よく今まで壊れずに動いていたと思いました。 溶接は耕作の専門なので、牧草が始まった時に溶接してもらうことをお願いしました。 これで治ることを願います。(新品で買うと60万円もするそうです!!)
 学園の同期が今週、急逝しました。 まだ44歳だったのに・・・
卒業して今年で20年になりますが、その間に5人もの同期が亡くなりました。  たった20年でもう全員が集まることができなくなってしまうなんて・・・あまりに早い別れ、とても残念です。